ブログで副業を始めるきっかけとなった3つのことをまとめ

  • 2020年3月22日
  • 2022年10月23日
  • ブログ
  • 124view

2019年4月に立ち上げた本ブログ

「自分らしく自由に生きるための道」

ブログ立ち上げからちょうど1年経ったタイミングで、ふりかえりをしてみました。

そもそも、なんでブログを書き始めたきっかけって何だったんだろう?

1年前の思いを振り返ってみました。

副業としてブログを始めたきっかけは

  1. 会社に依存しない働き方をしたい
  2. 資産として残るものを作りたい
  3. 情報発信の場を作りたい

の3つ。

自分の備忘録と初心を忘れないために記事を書いています。

また、

「これからブログを始めてみようかなぁ」

と思っている方に少しでも参考になれば幸いです。

Sponsored Link

会社に依存しない働き方をしたい

1つ目のきっかけは、会社に依存しない働き方をしたかったから。

当時、本業の仕事に対するモチベーションがダダ下がりの時期。

若干、心も病んでいました。

いっそのこと辞めてしまいたいけど家族を養っていかなきゃいけない。

でも、このまま会社を続ければ自分が潰れてしまいそう・・・。

自問自答を繰り返して出た答えは

自分の力で自由な人生を手に入れる!

ということ。

そこで出会ったのがアフィリエイトによる副業。

アフィリエイトは「悩みを抱えている人」「必要な情報を得たいと思っている人」に対してサービスや商品を紹介することで対価として報酬をもらうビジネス。

サイト作成においては、訪問者に対して記事でしっかりと答えを返すことが重要です。

そのためにマーケティングやライティングの勉強をしました。

  • モノの売れる仕組み
  • 読み手に伝える文章術

など。

現時点で本業を超えるには至っていませんが副収入を得ることができています。

副業で収益が確保できたおかげで、本業に対するストレスがグンと減りました。

ストレス解消に使っていたムダな時間が削られて、その時間を自分のために使えるようになりました。

副業を始めてから知識の幅が広がったので本業にも活かすことができています。

収入の柱を複数持つことで会社に依存しなくなります。

会社に依存しなくなると心が安定します。

関連記事

収入源が1つだけでは心もとない今の時代。 収入源が1つだけでは何か起きた時にリカバリができません。 「本業で充分稼ぎがある!」 「アフィリエイト専業で月100万稼ぎある!」 という方もいるでしょう。 […]

資産として残るものを作りたい

2つ目のきっかけは、ブログを資産として残したいと思ったから。

詳細はプロフィールに記載していますが、知人に勧められて2014年からアフィリエイトを始めました。

ASPの新着案件を中心にサイトを作成。

「売れたもの」「今後ニーズが出て売れそうなもの」を横展開して量産する!という手法です。

でも、モノには売れる時期と売れない時期が存在します。

シーズンが終わったり、案件がなくなったり、人気がなくなったりすると、たちまちゴミサイトと化してしまいます。

なので、売れる案件のサイトを作り続けるということが必要でした。

いわゆる自転車操業。

これでもそれなりに成果は出ていました。

報酬が右肩上がりに伸びてきた矢先で、Googleコアアップデートが起きました。

価値のないと判断されたサイトは、ことごとく順位が落ちました。

「えーーーっ、何でこのサイトが飛ばされるの?」

と思う反面、

「この低品質なサイトなら飛ばされても仕方ないか」

と思うものも多々あり。

当然、サイトを量産していますから

手をかけているものはそれなりに「高品質」

片手間でやっているものは明らかに「低品質」

というように手持ちのサイトの品質に差が出ていました。

結局は自分がいくら高品質だと思っていても、ユーザー(Google様)からは価値のないものと判断されるのです。

それならば!

誰もが認める価値のある高品質サイトを作ろう!

量産型ではなく厳選集中型にしよう!

と決意したワケです。

情報発信の場を作りたい

3つ目のきっかけは、自分が情報発信する場を作りたかったから。

以前から自分の考えや思いを発信する場があるといいなぁと思っていました。

自分が人生で経験した中で

成功したこと
失敗したこと
「これ、イイね!」と思ったこと

を共有できたらいいな、と。

成功体験は是非おすすめしたいし、

失敗体験は繰り返してほしくないし、

「これ、イイね!」と思ったものはお互い共感したいなと思います。

ブログを読んでくれた方とWin-Winの関係が作りたい。

そう思い立ってブログを立ち上げました。

「人生を自分らしく自由に生きる!」

そんな想いをブログに書いていこうと思います。

まとめ

2019年4月にブログを立ち上げてからちょうど1年が経過しました。

毎日の積み重ねで60記事を執筆しました。

ま、目標してた記事数よりかなり少なかったですが(汗)

でも、これでOK。

まずは1年間継続できた自分を褒めてあげたいなと思います。

「ふりかえり」をすることでブログをスタートさせた当初の想いを思い出しました。

副業でブログを始めたきっかけは

  1. 会社に依存しない働き方をしたい
  2. 資産として残るものを作りたい
  3. 情報発信の場を作りたい

の3つ。

いわゆる原点回帰ってヤツです。

自分はこうゆうことがやりたかったんだな、と。

ブログ執筆を継続することで要領はつかめてきたし、記事執筆スピードも上がってきました。

2年目も毎日コツコツと積み上げて、さらに質も量も上げていきたいと思います。

1年目で「できたこと」「できなかったこと」を振り返って、来年度に活かしていきたいと思います。

有用でかつタイムリーに情報を届けられるようなブログにしたいと思います。

Thank you for your continuous support!

Sponsored Link
Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!