【2020年】月間走行距離30km達成@健康⇒サブ4目標へ変更だ!

2012年から始めたランニング。

2020年は月間走行距離30kmを達成しました。

年間走行距離にして365km。

平均するとちょうど1日1km。

バリバリのマラソンランナーさんから見ると屁のような数字ですが、自分としてはよくやったと褒めてやりたいなと思います。

1年間継続して走りきった(走りきれた)ことにホッとしています。

健康目的(体型維持・ストレス解消など)に走り始めましたが、今後はフルマラソン完走を視野に入れて走っていきたいと思います。

2020年のランニングを振り返って2021年に活かしていこうと思います。

2020年のランニングを振り返り

実を言うと、2020年のランニング目標を

年間走行距離 = 365km

と密かに掲げていました。

何とか2020年の最終ランにて年間走行365kmを達成しました。

NIKEの「NIKE RUN CLUB」というアプリを使ってランを記録しています。

そもそも目標を立てた「年間走行距離 = 365km」の根拠としては、

1年間365日
365日は52週+1日
1週間に7kmのペースで走る
52週 × 7km = 364km

という感じ。

平日は仕事で帰りが遅くなるので時間の確保が難しいのが実情。

実質、週末のみ(週1回)のランニングとなっています。

週1回のランニングで平均7kmで走り切ろう!

という目標でした。

ただ、練習量が少ない代わりに効率的に走ろうと考えていました。

具体的には、

  • 週1回のランニングを7kmでコンスタントに走るわけではなく、5km~15kmと距離は変える。
  • 走るペースも意識して変える。

という感じ。

夏の暑い時期は距離を短めにしてスピードをアップ(1km 5分20秒くらいで走る)。

冬の寒い日はロング走(15kmなのでロングとは言えないか・・・)や1km6分のペース走、ビルドアップ走(走行中にスピードを変化)をしたりしています。

時間が取れないながらにも効果的にランニングをしたつもりです。

ただ、やっぱり走行距離が少ない・・・。

まずは、時間の確保が先決ですねー。

  • 週1回のランニング距離を伸ばすこと
  • 週2,3回走ること

ができれば、月間走行距離は伸ばせそうです。

月間走行距離を伸ばして、長距離にも耐えうる体力をつけることを直近の目標にしたいと思います。

目標を「健康」から「サブ4」へシフト

健康維持を目的に走り始めたワケですが、健康維持は継続しつつ、新たに目標を設定しようかと。

ランナーなら目標とするであろうフルマラソン。

フルマラソン完走を視野に入れて本格的にランニングをしようと思います。

まずは「サブ4」を目指します。

「サブ4」とはフルマラソンを4時間以内で完走すること。

1kmあたり5分40秒で走る計算になります。

ちなみに、サブ4を達成するためには月間走行距離100kmとか150kmとかよく言われます。

でもね。

残念ながら、今は仕事や家族の時間も大切なので、来年中に自分にはそこまでの時間確保はできそうにありません。

まだ、技量もそこまでありません。

ハードワークでカラダを壊してしまっては意味がありません。

ということで。

2021年は

月間走行距離 = 50km

を目指そうと思います。

月間走行距離50kmとすると4週の場合、1週間で12.5km。

週1回ランであれば、12.5km

週2回ランであれば、6.25km

これを目安に走れるときはガッツリ走る!

平日ランの時間確保をするために平日の仕事を整理しなきゃね。

そして、近い将来、サブ4を達成するために来年度中にハーフマラソンを2時間以内で完走することを目標とします。

まとめ

2020年は年間走行距離365kmを達成しました。

週1回7kmペースのランニング。

特に夏場は暑くて短い距離にしがちだったけど無事走り切りました。

それを受けて、2021年は年間走行距離600kmを目標とします!

そして、フルマラソン完走を視野に入れて本格的にランニング&トレーニングを開始しようと思います。

フルマラソンはサブ4達成を目標!

サブ4達成に向けて、

  • 2021年は年間600km走行を達成すること
  • ハーフマラソンで2時間を切ること

を目先の目標に向けて2021年始動したいと思います。

進捗状況は随時報告していこうと思います。

Please continue to support me!

最新情報をチェックしよう!